「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」を開催しました!

写真11月23日(金)、銀座ソニービルで「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」を開催いたしました。連休中にもかかわらず20名もの方にご参加いただき、第一部のデジカメ講座、第二部のサイバーショット体験ともに、大変盛り上がりました。

参加者の方のレポートも交えながら、当日の様子をレポートいたします。


●「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」に参加(一人の暮らし)
●ブロガーのためのデジカメ撮影講座(たつをの ChangeLog)
●SONY Cyber-shot DSC-T200, TSC70 (Simple Life in the Digital Age)
●「ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座」受講(D.I.'s Memorandum)
●MONO‐PORTAL主催 ブロガーのためのデジカメ講座 体験記(Bonanza ! Hobby局)
●ブロガーのためのデジカメ撮影講座(YASの湘南生活)
●SONY DSC-T2 (みにぃのモノ散歩)
●好い休日(Toshikazu Blog)
●ブロガーのためのデジカメ撮影講座参加レポート(アフィリエイトSOGO.COM)
●ブロガーのためのデジカメ講座に参加しました。(stop and start)
●ブロガーのためのデジカメ撮影講座&ソニー・サイバーショット体験(ネットショップを開業&運営 中の店長の顛末やいかに・・)

●ソニーにて「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」開催(PhotoLife Concierge)←講師瀬川氏の記事です


写真 写真

会場は、年末の雰囲気も漂い始めた数寄屋橋交差点の「銀座ソニービル」。希望者数名&MONO-PORTALスタッフは、少し早い時間に現地入りし、有機ELテレビや「Rolly」、バイオの新製品を見学しました(有機ELテレビほんときれい!!!)。

写真

第一部は瀬川 陣市氏による「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」。

「画面を作り上げていこう」では、同じ被写体を撮影した何枚かの写真を順番に表示しながら、プロのカメラマンとして、どう考え、何を表現するために、どんな配置や撮る角度を決めてゆくのかといったお話を伺いました。

ボツ写真と使われた写真を並べて良い点、悪い点を説明して下さったので、
非常に分かりやすく実践的でためになりました。
一枚だけだとピンとこなくても、比べて見ればすごく納得!
「ブロガーのためのデジカメ撮影講座(たつをの ChangeLog)」より抜粋引用

同感です。
ちょっと間合いを詰めるだけで、グラスを1個でなく2個にするだけで、写真から受ける印象はがらりと変わり、どこか寂しい写真にもほのぼのとした温かい写真にも変化させられるということを、一発で理解させてくれました。


「写っているものにはすべて意味がある」


普段、撮ろうと思っているモノ以外は、まったく気にせずばしゃばしゃ撮っていることに気づかされるとともに、配置を少し変えただけで、写真の印象がガラリ変化することにびっくり。

写真

露出やホワイトバランスなど、普段オートで全部撮ってしまっている人にはちょっと難しい部分も、「同じ紅葉を撮る場合でも、赤いモミジは・・・逆にイチョウの場合・・・」など、具体例をあげての説明で、非常にわかりやすいものでした。

●Yahoo!JAPAN「紅葉特集2007|みんなでつくる紅葉情報─紅葉撮影講座」

以下で紹介する写真は、瀬川さんの解説を元に、私の手元にある写真の中から合うと思うものを選んでいる。
「「ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座」受講(D.I.'s Memorandum)」より抜粋引用

たくさんの写真の中からサンプルとして掲載するものを探す作業はすごく大変だったろうなと思うのですが、講座に参加して学んだことを、こうして自分自身の写真を例にもう一度考えてみたり、すぐ実践してみることは、とても大切だなと思います(ブログ読者の方にとっても勉強になりますよね!)。

写真

真剣にメモを取る参加者の姿も。
今回の参加者は全員がブロガー。ペットやグルメなど、それぞれ撮りたいものは既に明確に持っているという方も多いため、うなずきながら熱心に聞いていました。きっと「うちの猫を撮る場合には・・・」など、思い浮かべながら聞いていた人も多かったのでしょう。すぐ応用できるテクニックもたくさん教わりました。

今日から、ブログの写真が一味変わりそうです。

写真 写真

「ズームを使って形を変化させる」は、多くの参加者にとって新鮮な体験でした。「今まで、どうしても缶とかの形が歪んでしまっていた理由がわかった!」との声も。「レフ板を使ってみよう」では、たったA4の紙一枚使っただけで写真全体が変わることに感動している方もいらっしゃいました。

写真 写真

場所を変え、模造紙を「バックスクリーン」にしての撮影体験。

バックスクリーンの効果も見せてもらった。
1枚の紙を背景に敷くだけで。

真っ白な背景の写真が撮れちゃう♪
部屋の片隅にこういう撮影スペースを作りたいな。
「「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」に参加(一人の暮らし)」より抜粋引用

参加者ひこさんのブログには、このバックスクリーンを使って撮影したサイバーショットと松ぼっくりの写真が掲載されています。自分で作った小物とかアクセサリーとかお菓子とか、こんな風に撮影したらすごく素敵になりそうです。

一番驚いたのは1枚30円の模造紙がバックスクリーンにぴったりということ。セミナーの途中では瀬川さん自ら模造紙を広げて即席簡易スタジオの出来上がり!
「ブロガーのためのデジカメ撮影講座(YASの湘南生活)」より抜粋引用

本当に簡単でした。こうしてソファなどを利用するほか、机の上の液晶モニターなどに模造紙や布をかけてもいいそうです。

写真

第二部は、ソニーマーケティングの足立さんより、サイバーショット最新モデルの紹介をしていただきました。なんと前日発売になったサイバーショット「DSC-T2」も全色(ソニースタイル限定色まで!)持ってきてくださり、ひとり一台サイバーショットを触りながらの体験イベントとなりました。

写真

実際に体験すると妙~にはまる「スマイルシャッター」の面白い使い方や、レビュー記事を書く際に強力な「拡大鏡モード(1cm接写!)」、タッチパネルならではの便利機能、そしてレタッチ機能を使って楽しい写真をブログ公開する方法など、いろいろ紹介してくれました。

●スマイルシャッター体験動画(ブログに貼り付ける場合は右側の「Embed(埋め込み)」部分のタグを使ってください)

今、MONO-PORTALでものべ6名の方がモニターとしてサイバーショット「DSC-T200」体験をしています。
使えば使うほど、楽しめるデジカメだなあと、改めて実感。

「宴会での据え置き自動撮影」や「セルフタイマー代わりに
スマイルタイマー」などの利用案が提案されていました。
「ブロガーのためのデジカメ撮影講座(たつをの ChangeLog)」より抜粋引用

スマイルタイマーは面白そうです。
宴会据え置きもそうですが、たぶん場がすごく盛り上がると思います。

写真

参加者のひとりは、指の指紋までくっきり写せることに思わず「すごい!!!」と歓声をあげていました。

内蔵メモリー約3.82GBって。。。
嬉しすぎます♪
「SONY DSC-T2(みにぃのモノ散歩)」より抜粋引用

発売されたばかりの「DSC-T2」は、内蔵メモリの容量が半端じゃない!(詳細はこちら)“持ち歩くアルバム”みたいな感じです。前に訪れてよかったお店の写真など大量にストックしておけば、「次この店とかどう?」と友人に見せたり、便利に使えそうです。

写真 写真

タッチパネルなので、写真の上に好きなように文字を書き込んだり、こんな風にかわいいマークをぽこぽこ乗せてゆくのも自由自在。人の顔が写っているとブログに載せにくいというのがありますが、レタッチ機能を使えば、簡単に目線を入れたり、あるいはこうしたマークを追加して隠すなど、簡単にできちゃいますね。いちいち写真加工ソフトを立ち上げなくてもいいのは助かります。

今回、足立さんからご紹介があったサイバーショットの「ブロガーにオススメ」機能については、また別途レポートしていきたいと思いますが、興味ある方は、ぜひモニターの方々の体験レポートも見てみてください。

●ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座

以上、簡単なレポートです。


本当に即役立つテクニックを惜しげなく教えてくださった講師の瀬川さん、そして会場を貸していただき、貴重なサイバーショット体験をさせてくださったソニーマーケティングの足立さん、MONO-PORTALスタッフとして、また参加ブロガーを代表して御礼申し上げます。

そしてご参加くださったブロガーの皆様も、本当にありがとうございました。
今後も、MONO-PORTALでは、ブロガーによるブロガーのための、「ブロガーとして本当に役立つ」企画を開催していきたいと思います。

ぜひまたご参加いただけたらと思います。

今回の企画についてレポートを書いてくださった方、あるいはさっそく家で教わったテクニックを実践して記事にしてみた・・・といった方がいらっしゃいましたら、ぜひトラックバックでお知らせください。記事内からもリンクさせていただきます。





« 初心者オススメデジカメT200マクロ拡大鏡モードで布を接写してみた | トップページ | 露出の変更オートモード編 »





「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」に参加 by 一人の暮らし
製品レビューポータルサイト『MONO-PORTAL』さん主催の 「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」 に参加してきた。 会場は銀座ソニービルのセミナール...(2007年11月24日 20:43)


ソニーにて「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」開催 by PhotoLife Concierge
2007年11月23日、銀座ソニービルで、「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」を...(2007年11月24日 23:14)


MONO?PORTAL主催 ブロガーのためのデジカメ講座 体験記 by Bonanza ! Hobby局
MONO?PORTAL主催 「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」 於 11月23(2007年11月25日 02:06)


ブロガーのためのデジカメ撮影講座参加レポート by アフィリエイトSOGO.COM
2007年11月23日(金)、祝日の東京・銀座ソニービルディングの6階セミナールームにてMONO-PORTAL(モノポータル)さんが主催された『ブロガーの...(2007年11月26日 13:18)


ブロガーのためのデジカメ講座に参加しました。 by stop and start
11月23日(金)モノポータルさん主催“ブロガーのためのデジカメ講座”に参加してきました。講師はカメラマンの瀬川陣市さん。(2007年11月27日 00:17)


ブロガーのためのデジカメ撮影講座&ソニー・サイバーショット体験 by ネットショップを開業&運営 中の店長の顛末やいかに・・
先日11/23(金)は 銀座のソニービルにて 「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」に参加してきました。 この講座は、ブロガーが記事を書く際に使うフォ...(2007年12月03日 13:42)




サイバーショット新製品レビュー サイバーショット「DSC-T200」 ■サイバーショット「DSC-T200」

サイバーショット「DSC-T70」 ■サイバーショット「DSC-T70」

TVCMでもお馴染み「スマイルシャッター」機能搭載のサイバーショット最新モデル!いち早く購入した方々のレビューをご紹介いたします!


サイバーショット「DSC-W200」 サイバーショット「DSC-H7」

モニターレビュー最新記事 モニターとして、最新サイバーショットを約1ヵ月間体験するブロガー達の新着レビュー記事です。

関連リンク MONO-PORTAL
MONO-PORTAL
LLPレビューブログ推進委員会


サイバーショット公式サイト
ソニースタイル

RSS 新着記事の情報を取得する
Powered by Movable Type