ブログ仲間と「DSC-M2」セミナー受講!

写真4月26日夜、サイト運営者仲間4名でセミナーに参加してきた。

きっかけは3月の山崎蒸留所。同行のサハラさんは、この日がM2デビューだった。


画像サイズの変え方などがわからないということだったので(私も同じところでつまづいた)、行きの新幹線の中でボタンの解説をしたり少々おかしくなっていた設定を初期状態に戻したりしているうちに「セミナーに参加しよう」という話になり、サハラさん呼びかけでらむねさんみにぃさんも一緒に受講することになった。

写真

女性ばかり、しかも「かなりブログにはまってる人」4名。
共通点は「年甲斐もなく盛り上がる」性格。よく言えば好奇心旺盛。悪く言えば「時に変」。他の受講者の迷惑にならないようにしなくちゃな、と思っていたら、なんとうちらだけの貸しきり状態だった。

写真

↑真面目に講師の話を聞く自分達。
「ふむふむ」「おお~!」「うわっホントだっ!」と、感動・驚きの声がちょこちょこあがる。

正直自分、既に半年近くも使っているから「前半は知ってることばかりかな」と思っていたらとんでもない。かなり基本的なところも知らずに使っていたことに気付き、愕然とした。

「写真再生している時に細部拡大して確認できないのが不便」

と、もうひとつのCONTAX U4Rと比べて不満に思っていたのだが、実はなんのことない。再生途中にズームボタンを押せばいいだけ。ショック。考えてみれば当たり前なのに、液晶パネル内に拡大・移動の表示がでるCONTAX U4Rが頭にあって、「M2には同じ機能がない」と思い込んでしまっていた。

他にも、ほとんど使ったことなかった(というか使う意味がよく理解できていなかった)「ハイブリッド撮影」「5sec撮影」の用途・良さなども教わって、目からウロコ。

ハイブリッド撮影、確かに面白いかも。
(いつかどっかでハイブリッド撮影して公開します)

写真

いつでもどこでも、どんなシチュエーションでも最高なのは、やはりらむねさん。

暗くてシャッタースピードが低速になった時などに液晶に表示される「手ぶれマーク」を・・・、いや、本人のブログですら書かれていないのだから、やめておこう。

とにかく、2時間の講座の間発せられる発言ひとつひとつが、めちゃ面白かった。
あの人は本当に最高だと思う。「無二の存在」とは彼女のことだ。

気になる方は、直接自分かサハラさん、みにぃさんに聞いてほしい。
「実は以前もソニーのディーラーズコンベンションで・・・」「KDDIの本社を訪れた際に・・・」「聡明なお嬢さんが・・・」とか、一日がとても楽しくなるような「らむね伝説」が語られるはずだ。

うーん、らむねウォッチャーになって「らむね語録blog」を密かに立ち上げたいくらい。
うまくいけば、出版依頼がくるんじゃないか?

余談ここまで。

写真

サイバーショット「DSC-M2」に同梱されているソフトを使って、スライドショーの時に流れるBGMを入れ替えるなんて実習も行った。そういや自分、同根ソフトをインストールしていない・・・。何故だ?

写真

セミナー会場には、ちゃんとM2も用意されていた。
「M2でM2を接写する」絶好の機会! ここで撮影した写真がここに掲載したものだ。

静止画や動画を上手に撮る方法、日中の逆光時などに使う「スローシンクロ」などいろいろ教わって満足。一人2500円くらいの受講料だったけど(2人目から割引になる)、十分元をとった気分。

なによりこの4人でのセミナー体験、
妙に盛り上がって単純に楽しかった♪
また何か機会があったらご一緒したいものだ。


ソニーITエンターテイメントセミナー
「M2」をもっと楽しく使いこなす!
サイバーショット新製品「DSC-M2」カスタマー登録者対象セミナー

↑購入した人は、早めに一度参加しておくといいかも。勉強になる。
(というかM2、機能あれこれありすぎて、使いこなせないよ)
 
+++
 
 
その後、「お茶してこう」といって閉店間際の中華の食堂へ。

写真

さっそく実践してみる一行。
しかもその様子をさらに別のデジカメで撮っているブロガー精神のみにぃさん(まあ自分も反対側から写してるんだけど)

写真

中ジョッキに。

写真

ビビンパ。

写真

そして餃子。

うん、おいしそうじゃない♪


ということで、これからもサイバーショット「DSC-M2」を使って、
レビューブロガー道を突き進んでいきます!

(「DSC-M2」レビューは完)





« 「DSC-M2」の撮影モード・液晶パネル | トップページ | ほんとに笑顔でシャッター切れた!!!「DSC-T200」 »



▼この記事用のトラックバックURL




サイバーショット新製品レビュー サイバーショット「DSC-T200」 ■サイバーショット「DSC-T200」

サイバーショット「DSC-T70」 ■サイバーショット「DSC-T70」

TVCMでもお馴染み「スマイルシャッター」機能搭載のサイバーショット最新モデル!いち早く購入した方々のレビューをご紹介いたします!


サイバーショット「DSC-W200」 サイバーショット「DSC-H7」

モニターレビュー最新記事 モニターとして、最新サイバーショットを約1ヵ月間体験するブロガー達の新着レビュー記事です。

関連リンク MONO-PORTAL
MONO-PORTAL
LLPレビューブログ推進委員会


サイバーショット公式サイト
ソニースタイル

RSS 新着記事の情報を取得する
Powered by Movable Type